僕が僕になる場所

心に素直に、心の赴くままに。

道無き道に種を撒きながら🌱

 

こんにちは~~~!

 

皆さま年の瀬いかがお過ごしですか?わたしは手越 マグロ 祐也くんが少し落ち着いている今は貯金期間だと言い聞かせてあまりお家を出ないようにしています。(外出ると金使うどうしようもない奴だから)

いやマジで2022年めっちゃ忙しかったね!?

昨日NF見てて

(´・ш・)「大変たぜ~?俺についてくっと!w」って言ってたけどガチで大変だったww

ゼエハアしてたww

でも現場ない期間が1ヶ月でも空くと「てごちゃんに会いたい・・・・」ってなってたからマジでやばい。中毒すぎる。 

こんな贅沢に慣れちゃいけないって思ってたのに本人から「このペースでライブできないのもう無理かも!!!」って言われてめちゃくちゃ笑ったので、この贅沢をウマウマと享受しようかなってちょっと思ってます。(ちょっとね?ちょっとだよ?)

そんな贅沢な一年だったので、ツイートはしているけれどどの現場も大きく振り返ることができていなくて。まあ思考垂れ流しアカウントにほぼ流れているけども。

全てを振り返ることは難しいので

【2022年手越祐也くんの活動でしっかり振り返りたいベスト5】

をやります!!!やらせてください!!!

最初は「好きだった現場ベスト5」とか「心に残ってる活動ベスト5」とか考えてたんだけど

 

選べません!!!!!!!!!!!!!

全部好きです!!!!!!!!!!!!!!

全部残ってます!!!!!!!!!!!!!!

 

って企画倒れしたので逃げました。ウケ

ちなみにどれくらい活動あったかな~ってFCのスケジュール見てみたんだけど、現場だけでこんな感じね。(クリスマス配信で本人も疲れながら読み上げてくれてたけど流し聞きしてたから数え直したおアホ)

 

↓↓↓

***************************************************

1月~4月:NEW FRONTIER全国ツアー

5月:スペプラ手越FES.2022

7月:COLORZ@大阪

8月:COLORZ@野音

9月:MAKE A MONOGATARI

        Nobel bright KICK THE  AGE TOUR

10月:米フェス 

          タイフェス

          Music  Connect全国ツアー(~11月)

12月:20th Secret Live

***************************************************

 

この他にインライカラオケやったり、T-Time、バースデー、クリスマス配信したり、シングル3枚リリースしたり、ミニアルバムリリースしたり、荒活祭出たり、RKBさんの番組出演したり、ゲームハウス定期更新されたりしているからね。

そりゃついてくの大変なのよ。

そりゃ選べないのよ。

で、選定基準を決めました。じゃないとテーマを変えても選べなかったから(笑)

 

◆選定基準:念願叶ったもの

 

これはね~~~わたしが「見たい」と思っていたものが叶った、実現した、そんなものたちをぎゅっと集めました★

わたしめちゃくちゃしつこいからやってほしいと思ったことマジで何回でも言うんだよね。最近はマジでHONEYYYの英詩ver.MVが欲しい。一昨日もツイートした。欲しい。

なのでやって欲しかったことが叶ったものって特別覚えていて、そういう子たちを話そうと思います。

 

おい。導入長いぞ。ごめん。

 

じゃあ行くよ~~~~!!!!!!

 

 

 

5位:20th Secret Live

これはね、わたしの念願が叶ったと言うよりは周りのお友達の念願が叶ったライブだったなって思ってます。

なんかさ、セトリもそうだけどただの願望すらも大きな声じゃ言いにくい謎の情勢じゃないですか。(情勢?)

そんな中でみんな目立たないところで「これ歌われたら泣いちゃうな」「歌って欲しいな」っていってるのを目にしていてのだけど、そう言う楽曲たちがたくさん表舞台に立ったステージだった。

過去を愛して、今を愛してるからこそできるライブだったよね。

(´・ш・)今回歌うにあたって、過去の音源聞き返して、当時の自分をリスペクトしつつ、今の俺ならこう歌うなっていう感じで歌いました。

※ニュアンスすまん

って言ってたの、めっちゃ好きだったな~~。常に「もっと」を目指してストイックに成長しようとしている手越くんだったら「この時はまだ全然だめ」って過去の自分を否定してもおかしくないのに、この時はこの時なりの解釈とか音とか、そういうものを肯定して年月重ねて色々な経験をした今なら「こう歌う」ってまさにセルフカバーをしたような。それがとても好きだった。

全部全部、手越くんの人生なんだよね。失敗した過去も、本気で仲間とテッペン目指した過去も、泣くほど凹んだ過去も、今こうやって音楽を楽しんでいるのも、コンテンツじゃなくて、ただの仕事ではなくて、人生なんだよね。

手越くんはガチで「手越祐也」という1人の人間として人生を歩んでいて、そんな丸裸に近い状態の自分を愛してほしい人なんだよなと改めて実感したライブだった。

そしてそれは今までひた隠しにしていた「悲しい感情」も共有したいって言われてさらに感じたな~。

悲しみって本当に信頼している人で、どんな自分を見せてもいいと思える人にしか共有できなくない?

ちょっと過去の話するけど、わたしNEVERLANDの時に手越くんが焼肉屋さんに慶ちゃん呼び出して泣いた話聞いてびっくりしたんだよね。今まで自分の弱みメンバーにすら見せなかったのに!??って。

あ、手越くんの中でメンバーとの距離感変わったのかな、って感じた出来事だったんだけど、今回もそれに近い衝撃で。

ツイートもしたけど、本当にアイドルとファンというよりは仲間の関係性になったのかな、って感じた言葉だったからこれも残しておきたい。

え、泣きそう。まだ5位なのに。

 

 

 

4位:徹底討論chのMC

いや違うのよ記憶に新しい活動がランクインしてるわけじゃないのよたまたまね!?

めっちゃ嬉しかったよね~~~~~(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

正直、今大会はツアーと日程被ったあたりで、あ~キャスターは無理か~と思っていたから、突然入ったサッカーのお仕事、本当に嬉しかった~~~~~~(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

公式チャンネルが本当に公式かわからんくて手越くんがツイートするまで待ったもんね。この気持ち弄ばれたくなくて。

待て、できた。戌年)(知らんがな)

サッカー×手越祐也はずっと待ってたし、早くこいと思ってたのよ。

だってずっと大切にしていたお仕事だもん。この世で一番嫌いな蜘蛛を30秒手に乗せてでもやりたかったお仕事がW杯のメインキャスターだったんだもん。 サッカーが大好きなことを知っているから、また声がかかって欲しいなとずっと願っていたのよ;;

番組のコンセプト的にもキャスティング的にも、台本なしなところ踏まえても、サッカーをかなり好きで、かなり見ている人じゃないと太刀打ちできなそうで、そんな番組のMCに手越くんが抜擢されて本当に嬉しかったな~;;

松木さんとか小澤さんとか、その道のプロに手越くんのサッカー愛が伝わっているのもまたすごく嬉しい。小澤さんなんて「本当にお帰りなさい!」って最後言ってくれているからね。本当に嬉しいよね。

1回の放送しか決まっていない中で配信されて、好評につき(あと日本代表が勝ち進んでくれたのもある本当にありがとう)、1.5回緊急配信、第2回配信と追加配信が決まり、ついには日本代表選手が来てくれるまでになって、わたしが見えている以上に界隈では話題になっているのかもとかなりびっくりした。

わたしはサッカー素人なので、配信の内容が他の番組と比較して攻めた内容なのか、とかは全然わからないんだけど、少なくとも「この人達みたいにサッカーを見れたらもっとサッカーを楽しめるんだな」「こういう面白さがあるから、この人たちはサッカーが好きなんだな」って、サッカーの深さと面白さはめちゃくちゃ伝わる番組だったなと思う。

やっぱ酒井選手が来てくれた回は神回だったよね。初回放送の時に、言うは易し行うは難しって言うし、理屈はわかるけど実際現場ってどうなのか、そういう話も聞けたらもっと面白いから、いつか代表選手とか来てほしい~~~!って思っていたのだけどいつかどころかすぐ来てくれた;;

そして見ている側からの質問に酒井選手が「逆に見ていてどう思いましたか?」って聞き返してくれて見ていた側はこう思いましたって伝えると「いやそうなんですよ、あの時現場ではこういうことが起こっていて」っていう、【現場でこう判断してこう動いた結果こうなった】がわかって、これサッカーファン楽しすぎるのでは????ってめちゃくちゃ興奮した。

正直この回を見た時は「この会話を正しく理解して興奮できるくらいサッカー見てる人になりたかった!!!!!」って思った。めちゃくちゃ悔しかった。そういう感想を抱かせる番組はすごいなと思う。

別に地上波はもう古いとか終わってるとかは全然思ってなくて、むしろ手越くんだってオファーがあれば絶対に出てほしいし、地上波レギュラーとかだってほしい。それこそW杯の時はメインキャスターやってほしい。

でもYouTubeとかAbema(あべーま)とか、配信枠が自由だから「やりたい」と思ったらすぐやれて「この人呼んでみよう!」と思ったら人脈と関係性とスケジュール次第で調整できてしまうのはめちゃくちゃ強いなと思った。

また来年も、サッカーのお仕事が来るといいな~!JリーグだってあるしCWCだってあるし、海外リーグだっていいし、配信でも地上波でも有料チャンネルでも、何かしらでお呼ばれされますように!!!

そして徹底討論chさんとのご縁がまだまだ続きますように!!!!

 

 

 

3位:スペプラ手越FES.2022

これは念願叶ったどころの話じゃないよね……ねえ、みんな……

見てわたしの過去ツイ。

------------------------------------------------

きい🍯 on Twitter: "今は他のアーティストさんが主催のフェスにお呼ばれどんどんされて欲しい、そしていつか、手越くんがたくさんの方を招待するフェスを見たい" / Twitter

きい🍯 on Twitter: "これはもう2022年夏はてごフェス開催確定ですわ😮‍💨 ゲストも、 まき姉 武部バンド 川崎鷹也 キュウソ オーラル ブルエン は約束されてる😮‍💨😮‍💨 来年も幸せだわ😮‍💨😮‍💨😮‍💨 (まだ妄想です)" / Twitter

きい🍯 on Twitter: "まじで手越くん来年絶対スペプラ手越フェスやろうな!??!!!???!!!" / Twitter

きい🍯 on Twitter: "2022年の楽しみはスペプラ手越フェスです❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥 言霊❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥" / Twitter

きい🍯 on Twitter: "来年は対バンとかフェスとかやりたいって!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭やって!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭" / Twitter

------------------------------------------------

 

しつこいwwwwwwwwwwwwwwめっちゃしつこいwwwwwwwwwwwww

くそ定期的にツイートするやんwwどんだけやってほしいんよww

でもガチで2022年、手越くんの番組主催のフェスが開催されたんだから、やっぱ手越担楽しすぎてやめられなくない!??!

わたし実はフェスって行ったことなくて、ワンマンの方が出演時間長いんだから絶対いいじゃんとは思ってたりもしました。

でも2021年って、TikTok  LIVEでまき姉とセッションしたり、黒フェス出たり、大切なスペプラ手越という番組が始まったりした時で。ゲストアーティストとセッションする姿を見て、対バンも面白そう、その中で1曲とかでいいからセッションコーナーがあったら最高!って夢が膨らんだんだよね。

行ってみたら、フェス楽しすぎたよね…………マジでめっちゃ楽しかった…………意味わからんくらい汗かいた…………あの時はまだ声出しNGだったのにめっちゃ声出した気になった……バンドごとに色があって、多様な音楽に触れ合うのが最高に贅沢だったし、各バンドとのセッションがやっぱり楽しすぎた。

バンドメンバーも、手越くんも、観客も、みんなが全力で楽しいを感じている空間だった。音楽に国境はないかも、少なくとも界隈の壁はない!って一番感じた瞬間だったな~!

手越くんが「異文化交流を楽しみたい」って言ってたけど本当にお互いあまり触れてこなかった文化だったから、お互いに予習したり、復習したり、始まる前も終わった後も楽しかった🥹

KANAーBOONは鮪さんがトークはすごくゆったり優しいトーンで話すのに、歌が始まるとピックぽいぽい投げ捨てながらギターガッシガシ弾いててマジめっちゃリアコだった。

左手薬指思わずチェックした。一応指輪は付いてなかった。(なに)

観客に「あなた」って呼びかけるのもすごく優しかったな~。わたし達がHONEYYYなこともあって、メリーゴーランドを選曲してくれたり、優しさに溢れながらもパフォーマンスは熱々なバンドだった。

キュウソネコカミはアツすぎた!!!パフォーマンスが!!!俺らを見ろ!!!!!!!!!って感じ!!(日本語下手)でも「ゆっくりでいいからな」って突然寄り添ってくれて不慣れなわたしたちを気遣いつつ、自分たちのスタンスは崩さない完璧なステージだったと勝手に思っている!!

あとキュウソはさ~ファンのこと信頼しているんだな~~っていうのも伝わってすごく好きだったな~~。わたし愛し合いたい属性だから。

キュウソ初めましての人も、来てくれた自分達のファンも聴きたい曲が織り込まれていて、結局めっちゃ優しいバンドやんけ~~~~!!!!!ってなった。あとセイヤさん顔小さすぎる。

KEYTALKは一番予習していたからやってほしい曲が複数個あったし、それを生で見れたのもあって改めて好きになったバンドだった。

ちょっとね、義勝さんのベースをマジで目の前で見てしまってからその記憶しか無いせいでMATSURI BAYASHIで記憶が埋まってるところはある。カッコよすぎた。

あとはMONSTER DANCEやってほしいと思ってたし、絶対やってくれると思って振り入れ完璧にしていたし、まさかの手越くんとダンサーズのフルメンバーセッションだったし、ここに関しては正直楽しすぎて記憶ない。もう1回あの瞬間体感したい。

手越くんのステージはマジで【NF美味しいとこ詰め合わせ欲張りセット】って感じで、マジで「まだあるの!?」「まだ!!??」ってなったし、マジで目ギラギラしてた。全員HONEYYYにしてやるって気概を感じた。対外試合の手越くん、ツアーでは見れないギラギラ感があって好き。「負けねぇ」を感じて好き。衣装もどピンクちゃんで可愛かったよね~~~!

終わったあと、身内も他バンドファンの感想も読んだけどみんなが第2弾を希望していて、本当に嬉しかったな。バンドファンの方々に「来てよかった」「最高だった」「第2弾もやってほしい」って言われるのが一番嬉しかった。

嬉しいことにスペプラ手越Season2が局を移して継続放送されることになったし、本人もやりたいことの中にスペプラ手越FES第2弾はあげていたから、2023年も絶対にあると信じているし、有給はそのための分はもう確保しておく。

もうすでに楽しみすぎる~~~~!!!!!!

 

 

 

第2位:NEW FRONTIER

ソロになって初の全国ツアー。

こんな手越くんをもう一度見たい、こんな言葉をもう一度言ってほしい、それが全部叶ったツアーでした。

なんかもうこれに尽きる。笑

結局感想ブログを上げなかったんだけど下書きがあるからそれ載せるね?(突然のコピペ)

**************************************************

(4/25下書き)

NEW FRONTIERを初めて見た時の最初の感想は「全部欲張ったな、すごい」でした。わたしが手越くんが退所した時になにを諦めていたかって、事務所時代に見ていたようなコンサートで。

私はジャニーズのコンサートで生で見たことがあるのはNEWSだけなので、自分がちゃんと「好き」だと思いながら見たことがあるものを例に話をすると、コンサートの構成は大枠で言うと[OP・盛り上げ/バラード→MC→クライマックス(ダンスゾーン)→ファンサ外周&ED]という流れかなと思っています。

特にダンスゾーンが一番の見せ場でここで一番クールな衣装でダンスナンバーが続く構成になっていて。ファンもみんなこのダンスナンバーで一番テンションが上がるしクライマックスだって認識している人が多いと思う。 

ただ、この流れ、というか、こういう歌とダンス両方を同じくらい魅せるコンサートって、グループだからできることだと思ってた。誰であれ体力がもたないと思ってた。

こういうこと言うと「グループやってる人のこと体力ないって馬鹿にしてる?」とかいう意見が湧いてくるのがインターネットなので誤解のないように説明したいのだけど、シンプルに考えてグループに4人いると、4人いるからできるボリュームだったじゃないですか。歌割りがあるからその分、声帯を使う時間数は少なくなってそれゆえ楽曲数を多く歌える。ダンス割りがあるから、その分自分が踊らないパートを作ってそこで体力回復して自分のパートで100%踊り切れるし、ダンス曲を1回のコンサートに何回も入れられる。

これってアイドルが力を抜いた結果じゃなくて、自分達ができる150%200%の結果、あれだけのパフォーマンスになってるじゃないですか。単純に、ソロになったら今まで歌ってなかったところや踊ってなかったところも全部自分ひとりでパフォーマンスすることになる。4人で100作ってたものを1人で100作ることになるからね。シンプルに考えて、現実的に厳しいじゃないですか。

だから、例えば高音のフェイクを入れないで声帯を温存して全曲歌い通す、ダンス曲は1曲~2曲にする、って言うのが現実的な妥結点かなって思ってたんですね。勝手にね。

でも彼は、100作る体力無いならつければいいじゃんって、100作り上げる体力を身につけていた。独立してからずっと、インスタのストーリーとかで筋トレしてる動画あげてて「トレーニング楽しい!」って言ってて、レーニングはまってんだな~、あんまり筋肉ムキムキにならんでええよ~、って思いながら見てたけど、手越くんはこういう公演をやり切るために独立した当初からトレーニングしてたんだね。

前にクローズドな場で「ファンにあんまり筋肉ついてない方が好きってコメントもらうけど、1人で歌って踊り切るにはやっぱこれくらい筋肉が必要なんよ~」って言っててものすごく切なくなった。

彼は自分のビジュアルにもストイックだからね。天秤にかけてパフォーマンス取ったのかなって思うと心臓ギュインとした。

蓋を開けてみれば公演中全く踊らない楽曲は3曲だけだった。ヘッドセットつけてた楽曲も1曲じゃないしハンドマイクだけど普通に振り付けついてる楽曲も複数曲あった。化け物かと思った。ていうか多分化け物。w

ハンドマイク持って1曲踊ったくらいじゃ息が乱れなくなってたのが怖い。なんならアンコール1曲目Addict、2曲目DoLLsだからね。踊ってた、ヘッドセットで。意味がわからない。

**************************************************

わかる。意味がわからない。でもこの公演を見て、語らずとも彼にはビジョンがあってそのビジョン実現した時「あの時あれやってたのはこのためだったんだ」ってわかることもあるんだなって思った。

本当に圧巻のパフォーマンスだったよね。今思い出しても惚れ惚れする。自担がカッコ良すぎる。

あと「もう一度言ってほしいと思っていた言葉」たくさん言ってくれたからすごく嬉しくて大切なんですよね。「愛しているぜハニー」も「またラブラブなデートしようね」も。

コンサートとしてはZeppツアー→NF→MCと回ってきたわけだけどやっぱり最初は距離感測っていたというか、少しよそ行きというかMCに行ってから振り返ると、NFくらいから、前まで言ってくれていた言葉を当たり前のように言ってくれたな~って個人的には思っています。

本当にかわいいんだよね。かわいい。かわいい。え、かわいい。かわいいが止まらない。

本当に最高の全国ツアーだったな~~~早くまたツアー行きたいな~~~~~

 

 

 

1位:札幌ドームでOVER YOU&きつねダンス

ごめん!!!!!!!!!!!!!念願叶った大賞は本当ごめんきつねダンス!!!!!!!!!!ごめんなこんなオタクで!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だって踊るかどうかは正直五分五分だと思ってたのよ。3月からペナント開幕して7月時点できつねダンスを誰かゲスト芸能人が踊ったことはマジで一度もなかったから。ファイターズ側がオファーしてくれるか読めなくて。マジで実現したら死んでもいいと思うくらい祈ってた。(てごちゃんにはリンクつけてきつねダンス踊ろうってDMしてたし、ファイターズには手越くんのきつねダンス見たい!って要望出してた)(オタクほんま)

一応席は、踊ることになったらファイターズのホーム側に出てくるから3塁側ってとこまで読んで、その時取れる最前を取ってはいたものの。(オタクほんまその2)

はぁ、可愛かったな……なにがすごいってその日ガールズシリーズでレディースにピンクユニフォーム無料配布の日だったのよ。あのピンクのユニフォームあの日だけの限定ユニフォームなの。レディース限定なの。

なんでゲスト手越くんだったん……?女性アーティストでもいいじゃん……仮に手越くんだったとして別にメンズだから通常ユニフォームでもいいじゃん……

なんでピンクユニ着せたの……?マジでお天才すぎない…………?

こんなん踊ったら絶対かわいいやん!!!ってきつねダンスを初めて見た時から勝手に思ってたけど、勝手に思っていたことがまさか叶うとは思ってなくてしかも想像以上に可愛くてなんかもう本当に降参

【場内どよめく】手越祐也のきつねダンス【ノーカット版】 - YouTube

試合も最後まで見ていたし、ピンクユニ着たまま。思うに通常ユニをむしろもらってないね?かわいいね?

きつねダンスばかり話してしまうけど、1位にしたのはもう一つ、OVER YOUを札幌ドームで披露したこともあってなんですよ。手越くんが人生初の札幌ドームで歌う瞬間を見れたのもすごく嬉しかったし、音響が悪いと言われるドームで、音が揺れるドームで、でもわたしは手越くんの声が上から降ってくるからすごく好きで。そのドームで歌う姿を見れたのもすごく嬉しかったし、心に残っています。

あとやっぱ地上波に出ていた時の知名度がえぐいね。試合前ってみんなご飯買いに行ってたりトイレ行ってたり当たり前だけど野球見に来てるからその前のパフォーマンスとかって「なんかやってんな~」くらいだったりするんだけど手越くんが出てきて歌い出した瞬間、「え、手越じゃん」って言って結構スマホで動画回し始めた人が多くてそれも嬉しかったな~。

地元の推し球団にまさか突然手越くんが交わると思っていなかったから特別思い入れが強くなってしまっているかもしれないけれど、やっぱり今シーズン一世を風靡して紅白にまで呼ばれたきつねダンスを、手越くんが踊ったという事実はわたしのオタク運が良すぎて正直もういつしんでも文句言わない。

 

ということで、1位はファイターズ×手越祐也のきつねダンスです★NF差し置いてそれかーーい!ってなってたらごめん。。かわいいが正義。。

 

 

はぁ。本当はMusic Connectについても語りたかったし米フェスのマーティとのI'm Comingも語りたかったし、COLORZの愛理ちゃんの話もしたかった。

来年は現場毎にブログをちゃんと書きたい。まぐろ男の活動に触れた記憶をきちんと残したい。言うだけタダ……頑張ります……

振り返ろうとするとなにをどう振り返れば!?となるくらいたくさん活動してくれた手越くんに感謝だし、そんな手越くんを支えてくれたスタッフさんにも感謝だし、必死についていったオタクたちお疲れ様!!!!!みんなお金と有給やりくりしてデート来ててわたし含めみんなかわいいよ!!!!!

2023年もたくさんデートしたいな~~~~いっぱい活動してくれるといいな~~~~するか!ダーリンマグロだし!

幸せな1年をありがとう!2022年に沢山撒いた種が1つでも多く芽吹いて花咲きますように🌸

 

それでは手越くん、オタクたち、良いお年を~~~~~~~~~~~🌟