僕が僕になる場所

心に素直に、心の赴くままに。

手越祐也Symphonic Concert2023に行ってきたよ!

こんちゃ!

婚約してから10日経ったけど(訳:シンフォニックから10日経ったけど)皆様いかがお過ごしですか?わたしはプロポーズの余韻に浸ってます。左手薬指がずっと重たいです。

手越くんの夢がまた1つ叶ったその瞬間に手越担として立ち会えた喜び、彼の幸せそうな顔、そして純粋にオーケストラの演奏の素晴らしさ。全てがキャパオーバーでいつにも増して感情を言葉に出来ずに今に至ります。

まあプラベが忙しかったのもあるけどね。シンフォニックの2日後に私が乗ったステージもハイパーレアステージだったのにイマイチ感情をそっちに全振り出来なくて他の人たちよりこの場を楽しめてないなって思ったりした。ゆうやめ。罪ぶかい男。(切り替えが下手なだけマン)

そんな訳でいまCHECKMATEのために名古屋に向かう機内なのですが、まさかのWiFiなしでやれる事が限られてしまったので、今しかないのでは!?!とおもむろに書き始めました書くことはまとまってません。(いつもだよ)

もう時間が経ちすぎたし書かないかなとも思ったけど、手越くんのジャニーズ時代からの夢がまたひとつ叶った瞬間だし、あの場で第2回やりたい!やります!と宣言をしてくれたので(しかもインスタでもまた言ってた)、貴重な歴史の1ページに立ち会ったのでやっぱり記録します。何度も言うけど完全に私の感情キャパオーバーかつ10日も経っているので、いちオタクの自分のための日記と思っていただければ助かります。

 

手越祐也Symphonic Concert 2023セットリスト

-------------------------------------

1.モガケ!

2.シナモン

3.Ready Steady

4.Peaceful for you

5.ONE LIFE

6.この手とその手

7.Snow White

8.MAZEWORLD

9.LUV,ME LUV,ME

10.Venus Symphony

11.HONEYYY

12.七色エール

▼アンコール

1.ウインク

2.サイダー

3.OVER YOU

4.プロポーズ

☆オーケストラによる楽曲メドレー

終演

-------------------------------------

 

行き慣れた手越くんのいつものコンサートは訳が違うことを手越担たちは野生の勘で感じ取って、お互いに声掛けあって、その場にふさわしい身なり立ち居振る舞いをそれぞれ予習、考えながら東京オペラシティコンサートホールに集結し、お互いの身なりを「かわいい!」「素敵!」と褒め合い写真を撮り、今日の手越くんの衣装どんなだろねとドキドキワクワクしながら自席に散り散りになり待機した開演10分前。

(まじで手越担みんな綺麗でエアーリーディング出来すぎて自担に尽くす女で、私が手越担にめっちゃ惚れた。手越くんがオタクのこと好きな理由がわかった。最高だよオタクたち。)

 

いつもはゆうやコールがはじまる中、そっとオペラグラス(とオタクの都合で名称変更された双眼鏡)の調整をし、セトリに思いを馳せた開演3分前。隣のオタクはずっとVenus Symphonyが来ることを祈っていた。

(私「シンフォニー言うくらいだから絶対来るって!!!安心しな!?」オタク「来るまで安心できない」)

 

拍手に包まれオーケストラが入場し、マエストロが入場、オケ陣とアイコンタクトを取りスタンバイしたあと、満を持して登場したのは白い燕尾服にピンクの髪で前髪をかきあげ横に流して満面の笑みの手越祐也さん(35)、オタク、可愛すぎ&待ち望みすぎた白燕尾服に声が漏れる。

(すごくかわいかった………幸せそうな手越くんて宇宙一かわいいよね………手が壊れるほど拍手した………)

 

………………物語調にしてみたんだけどそうすると楽曲感想ものすごく書きにくかったからやめる。テヘ。


(何事も無かったかのように感想言い始めますが)記念すべきフルオーケストラコンサート、1曲目に選ばれたのはモガケ!で、始まった瞬間壮大なオーケストラの音に圧倒されたのも束の間、全く負けない声量で歌い出されて感情はすぐに迷子になった。そもそもモガケ!って歌い出しが強すぎるんだよね。手越くんの声が突き抜けるところからスタートするからそれだけで心持っていかれてしまう。ただ、アップテンポだったおかげでいつもの「終曲感」なく、始まった〜!!!!!とテンションがめちゃくちゃ上がった。

のに、次のシナモン前奏で泣いていた。シナモンの前奏、めっちゃ好きなんだよね、なんでかはわからん(言語化の放棄)。オーケストラver.のシナモンの前奏、目の前がぱあっと開けて日が差して春が来たみたいな音だった。何度でも言うけれど、NFみゅこねちぇくめと28曲の自曲を持って、こんなにも色とりどりな楽曲を表現しきれる手越くんが「ソロアーティストデビュー曲」として選んだのがシナモンなの、今だからこそすごく沁みる。摩季姉さんがラジオでシナモンのことを「完成度が高い、コンプレッサーが久方ぶりに嫌な感じじゃない」って言ってたけれど、リリースされて2年経ってその言葉を実感する。だからシナモンはステージに立てば立つほど私の中での思い入れとエモみが増していく楽曲で、シンフォニックでそれが爆発してしまった。フルオーケストラで演奏されるシナモン、レコーディングし直すほど突き詰めたがゆえか、シナモンの時だけシナモンスイッチあってシナモンの声になるんだよね手越くん。それが合わさってホールにふわっと音が広がって。ソロとして歩んできたこの2年を振り返るにはエモすぎる環境だった。

ってメソメソしてたらReady Steadyでもう終わるのかと思った。情緒。手越くんコンサート毎に楽曲の味付けちょっと変えるのまじで上手すぎなんだけど、Cメロ後のオレらのパート、「Wake up dream!」はff、「僕ら自由で〜」からはpでしっとり歌って「Dream!」でまたff(ここの音本当に良かったんだけどまじで再現できん)にするという、今までにないアレンジをされていて編曲者に大感謝した。音源欲しい。良すぎる。

Peaceful for you、ONE LIFE、この手とその手はもうオーケストラのための楽曲だった。でもちょっと記憶があまりない。この辺ちょっと放心してしまっていたのかな。なんで記憶にないのかもわかんない。可哀想すぎる。詳細な感想を持ってる人がいればわたしにリプなりマロなりでぜひ教えて欲しい。その感想見て記憶の補填をします。(本当に可哀想)

てか多分この3曲の記憶ないの次のSnow Whiteのせいだと思う!www5月にwww雪降らすなwwwって草生やしてたらまさかのラララ〜♪で(´>ш<)みんなに歌ってもらおっかな♪って言ってきて混乱も混乱だった。歌ってもらおっかな♪じゃないのよ今日は歌割りないと思ってたから喉開いてないし。でも「え!?!」ってなった1秒後には歌い出してた手越担マジ反射神経良くて好き。あと身体に染み付いてるので座席で見えない下のところで踊ってた。

MCで(´・ш・)シンフォニックならではの楽曲を聴いてくださいの言葉の後のMAZEとラミラミはびっくりすぎたね!ね!?!MAZEはコントラバスかっこよ過ぎてコントラバスをずっと見てもうた。いつも手ぴよぴよ🐥してくれるとこ流石にしてくれなくてちょっぴり寂しかった。ラミラミもシンフォニックでセトリ入りすると思わなくて「え!?」ってなったし、この辺で「Venus落ちる…?」ってセトリ入り確信していた私の心ちょっと揺らいだ。ラミラミ1.5倍速くらい早くて口回りますか!?思ったけどめちゃくちゃ回ってたしめちゃくちゃ言葉聴こえるし手越くんの歌唱力が際立ってたな。

MAZEラミラミの後なんだろう、ってなったところでVenus Symphonyが始まるの、やっぱセトリ組むの上手い。こんだけセトリ入りを確信してた私が「あれ…?来ない…?」と一瞬でも疑ったあとに来るVenus Symphony、血圧50上がったもんな。NFでたくさんアレンジを入れてたのに、ここに来て一番原曲に近い形で歌ったのめちゃくちゃ良かった。オーケストラが既に新しいSymphony奏でてるからね、自分はオリジナルに近いままで十分新しいVenus Symphonyだった。

隣のオタク横目で見ながらケラケラしてた私、次の曲始まって1秒で魂抜けた。正直シンフォニックはセトリ落ちすると思っていたので。入るか入らないかの瀬戸際じゃなくて落ちると思ってるから逆に横のオタクちらちら見る余裕があったわけで。実は(実は?笑)公演前にカラオケ行ってたんだけど2人で願掛け〜!って言ってVenus SymphonyとHONEYYY歌ってたんだよね。願掛け効果ありすぎる。しかもめちゃくちゃ良いHONEYYYだった。NFとみゅこねの歌い方をシャッフルしたようなHONEYYYだった。サビの「永遠の」のハイトーンを実声でいかずにファルセットで抜いてちょっとセクシーに歌うの、こっちの生命維持が難しくなるので今後はやる時は事前告知にしてください…。

(´・ш・)寂しいんだけど次が最後の楽曲になります。って言われた時、さすがに早くて「えー!!!」待ちのボケだな((´>ш<)うっそぴょ〜ん!)と思っていたら本当にラス曲でビックリしました18:05過ぎ。ビックリしすぎて時計見たよ思わず。

最後は何かなと思ったら七色エールだったね。終わっちゃう寂しさでかHONEYYYで脳みそ終わったか、七色エールもあんまり記憶が無いんだよね…。終わりが嫌いな女なので…。でもサビで手拍子したよね!?他の楽曲かもだけど後ろのリズム隊とかラッパ隊とか、自分のパートがない時に手拍子煽ってくれたの嬉しかったな〜。手越くんとオタクだけでなく、オーケストラの皆さんも当たり前に楽しんでいるその様子を観ることが出来て、私たちだけが夢みたいに幸せで楽しいだけの場じゃないんだと感じてすごく嬉しかった!

本当にありがとうございましたー!!!!とニッコニコでステージを後にした手越くんを見送り、拍手が鳴り止まない中、たまたまなのか拍手のタイミングが合わさってそのままアンコールの手拍子になった。結構出てくるまで長くてさ?(笑)え?着替えてる?ってなるくらい出てこなかったんだけど出てきたら前髪が横流しからオールバックに変わるだけのマイナーチェンジでめっちゃかわいかったww焦らされてたwwでね、この時、マエストロも観客と一緒に手拍子してくれてたの、本当に温かくて幸せな気持ちにさせてもらったなぁ。オタク気持ちはやりすぎて手拍子早かったよね、一緒に叩いてくれてありがとうございました。🥹

そして始まったアンコール1曲目のウインク。オーケストラが演奏するウインク絶対いいと思うんだよねやって欲しい!と仙台で話を聞いていたので、ここでアンコール一発目に持ってくるゆうや、やはりシゴデキやなと。(誰?)2曲目のサイダーもちょっと意外だったけど、これまた前奏がとても素敵だった!あと照明が青と緑になっていて綺麗だったなぁ。

曲数的に最後かな、だとしたらあれかな、と思ったら、無音の空間に響き渡るピアノの音と、それを皮切りに全楽器が一斉に音を鳴らし照明がステージ上を明るく照らして始まったOVER YOUで全ての感情を持ってかれた。すごかった。本当にすごかった。ずっとすごかったのにこの日一番すごいと思った。なにがすごいってオケと手越くんのタイマンみたいな、ラップバトルみたいな、そんな音だったのがすごく良かった。オケの壮大な前奏で始まったけど手越くんの歌い出しから「音楽は俺についてこい」の気概を感じたし、オケもそれに応えるようにどんどん演奏がアツくなって、手越くんもそれに応えるようにどんどんのめり込んでいって、思わず私最後のサビの時「やば……………………」って声出てた。本当に。(これに関してはいつにも増して主観も主観なのでそうなんだふーん、くらいで流してほしい)

大団円!!!!!ブラボーーーー!!!!!の気持ちで手のひら割れるくらい拍手してたんだけど、どうやら終わりじゃなさそうだな…?って感じて、これを超える終曲あるか?って一瞬思ってすぐ「え、あれ?www」って思ったら結婚式場に連れてかれてた5/4(木)18時半。かわいすぎる。かわいすぎた。ずるいよそっちだけ白の燕尾服着てさ。こっちだって白のワンピース着ていきたかったSTORYの時から用意できてるのに。←可哀想すぎワロタ

でも、この曲作った時このパフォーマンスを描いてたのかなと思うくらい、完璧なプロポーズだった。独立してから何度もプロポーズしてくれたけど、本当に本当に伝えたかったプロポーズはあの日のあのプロポーズなのかも、と錯覚するくらい、感動するプロポーズだった。あの日1600人が役所駆け込みたかったのに祝日で婚姻届出せなかったよねわかる。わたしも役所の前まで行った。

歌い終わったあと、言葉でもさらにプロポーズされたけど、そんなに言わなくてもそんな簡単に手越くんの事忘れられないから安心して欲しい。勝手に好きだしいつか勝手に離れてしまうそんな時が来るかもしれない、人生分からないけれど少なくとも今は手越くん無しの人生なんて考えられないし、来世も手越くんがいる世界に転生して手越担したい。ずっと手越くんのこと応援していたい。私の今の生きる糧だから。手越くんが沢山言葉にして伝えてくれるから、面倒くさがりの私でも少なくともコンサートでは「だいすきだよ」の気持ちが伝わるよう毎公演ファンレターを書くようにしてる(そろそろ書くことないなって悩んでることはナイショ)んだけど、この気持ち伝わっててくれ〜!手越くんが思ってるより私は手越くんのことが大好きです!!!

拍手が鳴り止まない中、マエストロの指揮でオーケストラだけで演奏が始まったのは映画のエンドロールのような、手越くんの楽曲メドレー。私はその場では気づかなくて後からTwitterで見てなるほど!ってなったんだけど、そのメドレーはプロポーズをベースに作られていてOPも中盤もEDもプロポーズだったんだよね。粋すぎる計らいだ。どれだけ最高なんだ。絶対この演奏のあともスタオベしたい!!!!!!って思ったらまじで会場全員終わってすぐスタオベで感動した。本当に素敵な演奏だったから円盤にもちゃんとあの場面入れて出してくださいお願いします。

 

幸せすぎてご飯食べながらとろけながら「ゆうやすき〜〜すきすぎる〜〜」って美味しいタコ食べたわたしたちかわいかったな、オタクとして。

手越くんはまた新しい夢見つけたんだろうな。私はまた新しい手越くんにやって欲しいこと見つけたよ!Symphonic Concertで全国ツアーして欲しいって夢!札幌にも素敵なホールがあるんだ。いつか、来て欲しい🥹

「俺の夢が叶う時がみんなの夢が叶う時だと思うので」って言葉を聞いた時、そこまで背負わせたくないと少し胸が苦しくなったけれど、でもやっぱり夢叶えて幸せそうな手越くんを見ることが私の最大の幸せだから、これからも手越くんの夢叶える姿をできる限りリアルタイムで見ていきたい、一緒に同じ時間を過ごしたいと改めて強く思わせてくれたコンサートでした。

 

ゆうやってほんとうにかっこいい男だ!!!

惚れ惚れするぜ!!!!!!

 

じゃ!CHECKMATEされてくる!!!🫡✋💋